SSブログ

4月25日に思うこと [素敵な先輩]

個人的な話。4月は1年間をリセットする月
毎年1年間のいろいろを振り返って新しい一歩をスタートする

今年は3月の大地震で、いつもと違うことを考えたりして
社会貢献のためのスキルの無さに気づいて打ちのめされた感じ
いったい今まで何をしてたのか…
やはり今までとは違った方向に進むときが来たのかもしれない

日付が変わってしまったけれど4月25日は大切な人の命日だったりする
その人が居なくなったショックが消えるまで何年もかかったけど
ずいぶんと時間が経った今、その人のことを平常心で考えられるようになった
思い出して涙が出てしまう時もあるけど
それは歳で涙腺がもろくなったせい、もあると思う

そして、今日はキャンディーズのスーちゃん
こと田中好子さんの告別式があった
本人の肉声テープでお礼のご挨拶が流されたことをTVで見て
こんな葬儀に参列していたら号泣だな、と思った

息苦しいのを我慢しながら話しているような声で
自分でお礼が言いたいという気持ちや
天国にいったら被災した方の役に立ちたいという気遣い
女優さんならではのプロ魂を感じさせられた

そして、自分の人生を「本当に幸せだった」と言い切れて
志し半ばで病に倒れても、なお世の中に力を残せるという自信も
素敵な生き方をしてきた人だからこそ、なんだろうな

19年もの長い闘病があったからこそ
こういうメッセージを残すこともできたのだけど
無意識で生きているのはダメだな、と思う
ちゃんと意識的に、小さくても目標を達成しながら
少しずつ前進したいな


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。