SSブログ

乗り遅れなんだけど… [ハマりもの]

とてもオバちゃん的、とうのも遅れているかもれないけど
昨年か、もしかすると一昨年の秋くらいから
韓流ドラマに微妙にハマッてます

この春までウチのTVは地デジ化していなかったので
CSやBSまで撮りだめるほどではないけれど
朝や昼間に毎日放送されるのを追っかけるくらい
ある意味、毎日OAをチェックする方が重症なのかも?

もともとヨン様ブームの時には冬ソナにハマる事もなく
ちょい遅れでハマッた同級生もいたけど
その素晴らしさを力説されても見る気にもならなかった

きっかけは、やっぱり(?)フジテレビ
ある年の年末に「天国の階段」を一気に放送していて
大掃除をしたりしながら見てしまった

ら、ありえない展開と思いつつ、次の日も次の日も…
結局ほとんどの話を見たのだと思う
韓流ドラマってこんななんだーと理解できた感じ

そして、あーこれはハマったと認めるしかないな
と思ったのが「華麗なる遺産」
主役のカップルが初々しくてかわいいし
天国の階段とは話の雰囲気も違う

そして朝と昼の食事をドラマの時間に合わせたり
午後の3時間のために早起きして仕事を片付けたり
ドラマ中心の生活になったことも…

さすがに仕事にならない!と思って
一時期、ドラマを断ったこともあったけれど
やっぱり「華麗なる遺産」の再放送に引っ張られ
覚悟を決めてハマる事に

どうしても見られないときは
あらすじを書いているブログをチェックして
OAを追っかけました
録画しても時間がないと見なくなってしまうので…
深夜の放送もOA予定を確認しながら見たこともあったな

それでも字幕を追うのが面倒で吹き替え派だし
ハングルを覚えようという気もなく
真の韓流ファンには足元にも及ばないレベル

しかも、ほとんど名前が覚えられない
ハングルはもちろん、欧文表記にも弱いし
カタカナでも読み間違えてしまうのでどうにもならない

なので顔を覚えて、脇役の俳優さんとかを
あのドラマであの役立った人だ!という発見を楽しんだり

最近は、若い俳優さんが日本のタレントさんに似てる
というか見てるうちに頭の中で置き換えてたりして
でも、役によって印象がガラリと変貌するのは
日本の俳優さんより顕著な気もする

こんな見方をしてるのは韓流ファンにとっては邪道だろうな
この前も「ロマンスタウン」を追っかけて
今までと違う感じの展開にハマってたはずなのに
最終回だけコロリと忘れて見逃しちゃうし
このパターンは前にもあったな…あ「ロイヤルファミリー」だ

それでも、韓流ドラマからは離れられそうにないので
もしかしたら作品ごとの感想を書く事もあるかも?
気が向いたら、だけど

そういえば、フジテレビの韓流αが
5月22日から再開するみたいですね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。