SSブログ

311に思ったこと [社会に関わる]

あれから3年。先週末からTVで東日本大震災を取り上げてる

あの時、私は外出していて雑居ビルの街中を歩いてた
自分の足元が、地球(正しくは地面)が、こんなに揺れるなんて
自然には屈するしかないのか、と東京でも思った

三陸~福島の被害の大きさは後から知って言葉もなかった
遠く離れていても精神的に動揺してしまって
微妙に引きこもってしまったのは前にも書いた通り

あまりアグレッシブな事をブログに書くのは気が引けるけど
311での反省を1つ書いておこうと思う

原発の事を深く考えたこともなかったことも大きな反省だけど
阪神淡路大震災を、どれだけ他人事であったか
311に遭遇して思い知った。東京程度の被災なのだけど

何が悪い、という事ではなくて
東日本と西日本は同じ日本でも分断されてる
文化とか経済とか情報とか、それが現実なのかな
と思った

阪神淡路大震災の時、こんなにTVで取り上げられてたっけ?
死者行方不明者とか被害の大きさを把握してたっけ?
もちろん個人的な興味がうすかったせいも多分にあると思う

阪神淡路大震災で復興に何年もかかったこと
仮設住宅で生涯を終えた方がいたこと
117という日付すらも・・・
311で阪神淡路の方が東日本の被災地に一番乗り
というニュースを聞くまで何も理解していなかった

同じ痛みが分かるという阪神淡路の方々には頭が下がる
117では意図せず忘れてしまったけれど
同じ体験をしていなくても痛みが分かる人間にならなければ!
簡単な事ではないけれど。できることで支援していきたい

本当に東京直下の大地震が来るのか
いつ来るのか分からないけど、明日は我が身なのだから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。